未分類

“普通ですね”より“変わってますね”が嬉しい理由。

Pocket

おつかれさま。今日はどんな一日だった?

どうも、とある広告マン「free」がお届けするコミュニケーションの学校です。

このチャンネルでは、今まで学校で教わってこなかった「コミュニケーション」についてお話することで、みなさんの生活のお役に立てればと考えております。

さて、本日は「“普通ですね”より“変わってますね”が嬉しい理由」というテーマでお話させていただきます。

これは、「普通ですね」って言われるよりも、
「変わってますね」って言われる方が嬉しいよねって話で、
これ以外にも、たとえば、
「わかりやすいね」って言われるよりも、
「不思議な人ね」って言われた方が嬉しかったりとかすると。

で、これらが何でそう思うかっていう話を今日はしたいと思います。

これは、人はだれでも、自分は他の人と違う唯一無二の魅力があると思いたいっていう所があって、
なので「人と同じ」って言われるとがっかりするものなんですね。
なので、たとえば、たとえ言った側が褒め言葉のつもりでも「元カノに似てる」とか「元カレに似てる」とか言われても、別に嬉しくなかったりすると。

もっというと、
「自分には、まだ見ぬ能力が眠っているんじゃないか」とすら思っていたりして、
なので自分探しをしたりとか、占いを信じちゃったりとか、
この先、自分の人生が何か変わると思いたかったりするものなんです。

これがちょっとむずかしいんですけど、
みんな、どこかで「自分だけが特別」って思いたいってとこで、
十人十色でみんなそれぞれ魅力があるよね、っていうよりは、
自分だけがどこか特別なものがある、って思いたいってことなんです。

本当に十人十色っていうのを自覚してたら、
「変わってる」なんて当たり前で、別に言われても嬉しくないはずなんです。
でも、自分以外のみんなが普通で、自分だけが変わってるってどこかで思いたいから、
「変わってる」って言葉が嬉しいわけなんですね。

採用の面接とかしたりすると面白いんですけど、
「あなたは周りからどんな人って言われますか?」
っていう質問をすると、ほとんどの人が「変わってるって言われます」って言うんです。
その具体的なエピソードを聞いても、意外と普通なんです。

ただ、この「変わってる」って人から言われたこと自体は嘘ではないと思うんです。
「変わってる」って言われたことは確かにあると思うんですけど、
ただ、生きていれば、その時々で、いろんな言われ方をされて、
たとえば「真面目」って言われることもあるし、
「明るい」って言われることもあるし、
「自己中」って言われることもあると。
その中でほんの数回言われた「変わってる」っていうのを自分がピックアップして言っただけで、
それだけ、自分を「変わってる」って思いたいものなんですね。

ただ、これは面接で「変わってるって言うな」って話ではなくて、
本当にそう思えるエピソードが言えれば問題ないと思います。

話を戻して、
なので、会話をするときとかは、
相手を、他の人と同じではなく、ちょっと違うっていう扱いをするとか、
相手の眠っている、みたいなことをいうと、相手を動かせるってことです。

たとえば、
「こういう人よくいるよね」って言われるよりも、
「僕の周りにはいなかったタイプ」とか
「あなたみたいな人初めて」とか言われたら嬉しいし、

未来の話でいうと、
「キミは絶対に伸びる」とか「キミはきっと大成する」とか言われると嬉しい。
人って実際、そう言われると自分に更に自信を持って、それが本当に実現したりもするし、
そう言ってくれる人に付いていったりするんです。

というわけで、そろそろ話をまとめると、
人はだれでも自分のことを「人とは違う」っていうことを思いたいと思っているので、
「普通だね」とか「よくいるタイプだね」みたいに、同質化させることを言うのではなくて、
相手を特別視する
「変わってるね」とか「初めてのタイプ」とか、相手にオリジナリティがあることを言ってあげるといいよ。というお話でした。

というわけで、本日は「“普通ですね”より“変わってますね”が嬉しい理由。」というテーマでお話させていただきます。

ABOUT ME
とある広告マン “ free ”
慶應大学商学部卒。大手広告代理店に所属。 学生時代に対面コミュニケーションを学ぶため、家庭教師の訪問販売の仕事にチャレンジし、売上ゼロから1年間で全国1位の売上を記録。 大学卒業後、大手広告代理店に入社。 グローバルIT企業、食品メーカー、家電メーカー、大手教育会社、メガバンク、のCM制作などマーケティング施策を担当。 自身の仕事の挫折経験とそれを乗り越えた経験から、20代を中心に次世代を代表する人材を育てるための「ブログWING」をスタート。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です