「WING」20代の成長論 

仕事を「自分ゴト化」するために。

仕事を「自分ゴト化」するために。
2019年10月14日
Pocket

よく先輩や上司から、「お前は仕事を”自分ゴト化”していない」と言われることがあると思います。

新人が怒られるワードのベスト5に入りそうです。

仕事を自分ゴト化するために、まずやるべきことを1つだけ挙げます。

それは、「自分以外の誰か宛のメールも、すべて読むこと」です。

これにつきます。

これ、簡単なようでなかなかできないことです。

自分が宛名になっているメールはみんなちゃんと読みます。

しかし、上司や同僚が宛名で、自分がccになっているメールは「自分には関係ない」と思ってザッと読み飛ばしてしまう場合があります。

しかし、ccに入っている時点で、自分とは全く関係のない話ではありません。

少なくとも、自分とチームの人が関わっているからメールが入るのです。

そしてあなたはそのチームの一員として働いています。

あなた個人のタスクだけではなく、今チームがどのような状況にいるのか、誰とどんな話が進んでいるのか、をあなたも理解する必要があるのです。

まず、メールの受信BOXをすべて読む、ことから始めてみてください。

けっこう時間がかかって大変なことかもしれませんが、メールを読み飛ばすことより100倍よいことです。

※次回、「自分以外の誰か宛のメールを読む」コツを話したいと思います。